微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

ユニット育成:神森の守護妖精スプラ

育成状況

覚醒lv70 スキル覚醒済み コスト‐1
f:id:namnam_milleniumwar:20160720134155p:plain

特徴&雑感

プラチナレアリティのレンジャー。
絵師はアンナさんでお馴染み一斎楽氏。

レンジャー職の特徴でトラップトークンの使役が行え、悪天候による自己への悪影響を無効化します。
悪天候による射程減少は遠距離ユニットの使い勝手をかなり悪くするのでその悪影響を受けないのは案外強い。
トラップトークンは敵にダメージを負わせつつ足止めを行うのが役割のため、ネクロマンサーの骨トークンと差別点を把握しておくのが大事です。(一応書いておくと差し込み配置ができないというデメリット、出撃枠を消費しないメリットが大きいですね)

エルフ族に分類されるので攻撃的な反面、耐久が低いです。
攻撃力は覚醒カンスト状態のスピカが589なので基礎攻撃力は高いといえるでしょう。(バフや飛行特攻で劣りますが)
アビリティによる防御力減衰もあるので、配置位置や順には配慮が必要ですね。

スキルに関しては積極的に覚醒させていっていいと思います。
貫通攻撃かつ強力な範囲鈍足効果をもつ強力なスキルですので高防御、高魔法耐性の敵に対して有効です。しかし、攻撃力増加無しにして攻撃速度が二倍以上遅くなるので耐性の低い敵に対しての火力は著しく落ちる点と巻き込み範囲がそこまで広くない点には注意が必要です。
f:id:namnam_milleniumwar:20160720155121g:plain

またアビリティにより、リコラやリタの隠密と同様に、スキル中敵の遠距離攻撃の対象から外されるようになります。覚醒スキルでスキル継続時間が45秒、CT15WT30も悪くは無いので前線で隠密しながら活躍もできなくはないですが、前述のとおり耐久は低いので気を付けましょう。

育成前は主にトラップ設置がメインの仕事という印象で、「ネクロの骨でいいじゃん」と思っていましたが、実際使ってみると出撃枠を喰わないという差別ポイントは案外大きいなと実感しました。決定力に欠けるという欠点もありますが、そこそこの攻撃力とスキルによる範囲貫通、強力な鈍足、隠密と補助面では非常に優れたユニットと言えると思います。

おまけ

[A版イベント]*一部抜粋
f:id:namnam_milleniumwar:20160720164704p:plain
王子はスプラちゃんと何をしてるんですかね~
どこを触ってるんですかね~
アンナさんに怒られますぞ(´・ω・`)セクハラッ!!

[R版イベント]
一斎楽先生の絵は綺麗ですね~
性に無知なスプラの初々しさと羞恥の顔が堪りません(*ノωノ)
あと彼女と共にいる小動物もかわいいですね( ´ω`)
f:id:namnam_milleniumwar:20160720161909p:plain:w250
f:id:namnam_milleniumwar:20160720161948p:plain:w250:right