読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

アイギス知識:味方遠距離の攻撃対象

抜けていく敵を倒してくれない!

f:id:namnam_milleniumwar:20160719193219p:plain

拠点にブロックから漏れたゴブリンキングが向かってるのにナナリーちゃんが攻撃してくれない(´Д⊂ヽ

味方遠距離が思った敵を攻撃してくれなくて困ってしまう状況

まぁコストも出撃枠も残ってますし、「ちゃんとブロック数稼げよ」って話なわけですが、極端な例ということで目を瞑ってください(__)

分かりやすくする為にもう一枚

f:id:namnam_milleniumwar:20160719201141p:plain

コーネリアのスキルオーラと被ってて見にくいですが、

ナナリー⇒ドレイク
サビーネ⇒リッチ

にそれぞれ攻撃しているのが分かりますでしょうか。
サビーネ、ナナリー共にリッチもドレイクも射程に収めています。
ここで疑問。

①同じく射程内にいるのに攻撃対象が異なるのは何故?
②より侵攻が進んでいるバフォメットは攻撃されないの?

思った敵を攻撃してくれないと困る場面も様々。
確認しておきましょう。

味方遠距離の攻撃の優先順位

①地上敵と飛行敵

敵ユニットを地上を侵攻し近接ユニットのブロックを受ける「地上敵」と、空中や水中を移動しブロックを受けない「飛行敵」に大きく二分します。

この地上敵と飛行敵が射程内に同時に存在する場合、
遠距離ユニットは飛行敵を優先
近接ユニットは地上敵を優先

して攻撃します。

一枚目ではナナリーの射程内に飛行敵のドレイクがいるためそちらを優先。
ドレイクが倒されるか、射程から外れない限り、どれだけ拠点に近づかれてもゴブリン等の地上敵を攻撃することはないです。
二枚目のサビーネは飛び道具攻撃ができますが、近接ユニットですのでドレイクよりリッチの方を優先している、というわけです。

②拠点までの距離

①の優先を満たしている場合、「直線距離で」より拠点近くにいるユニットが優先的に攻撃されます。

つまり、二枚目の写真でのバフォメットは道を見れば侵攻が進んでいますが、マップ中央に寄ったため、直線距離として各拠点から離れてしまった。結果的に右上拠点に一番近い地上敵のリッチがサビーネの攻撃対象となっています。

③例外:アビリティ「○○優先」

基本①②を押さえておけばOKですが、アビリティの関係で優先判定が他と異なってしまう遠距離ユニットが複数存在します。

「射撃優先」
ex)弓武者カズハ、神速の射手バシラ、聖森の番人リコラ、海賊ヴェロッテ
飛び道具(矢、手裏剣、手斧etc)を飛ばしてくる敵を優先して攻撃します。
メイジやウィッチ等の魔法遠距離攻撃を行う敵についても優先されるので、基本的に「遠距離攻撃を行う敵を優先」という考えでOKです。

「魔法優先」
ex)弓兵ダニエラ、魔狩人ヴィクトリア
魔法遠距離攻撃を行う敵を優先します。
射撃優先のアビリティを魔法のみに限定したもの。
プリンセスなどの「近接魔法攻撃」のユニットは優先されません。

これらの優先は①の判定より先に行われるため、飛行敵がいても無視してスルーしまうケースがあるので注意が必要になります。
f:id:namnam_milleniumwar:20160720000129p:plain
↑飛行敵のガーゴイルよりメイジを優先して攻撃するヴェロッテさん↑

まとめ

簡単に書けば

ⅰ)近接飛び道具
地上敵ユニット>飛行敵ユニット

ⅱ)優先アビ無し遠距離
飛行敵ユニット>地上敵ユニット

ⅲ)優先アビ持ち遠距離
アビ対象飛行敵ユニット>アビ対象地上敵ユニット
        >アビ非対象飛行敵ユニット>アビ非対象地上敵ユニット

こんな感じでしょうか。
タフな飛行敵ユニットが出てきたり、遠距離マスの数が絞られ思うように遠距離を配置できない場合もままありますが、魔法剣士やボウライダーなどを補助火力として使おうとする場合、弓やウィッチなどとは使い勝手が違うという点は押さえておきたいですね。