微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

ユニット育成:九尾狐カヨウ

育成報告

f:id:namnam_milleniumwar:20161009010121p:plain
2016/10/9

大討伐ミッションにて大きく活躍してくれていますカヨウ姐さん。
2016/10/7の調整にて攻撃42,防御40上昇しました。
妖艶な雰囲気漂う美しいお姐さんと見た目も大妖怪らしく黒の風格は充分。

中世西洋をモデルとするアイギスですが、和風要素もちょくちょく挟んでくれるのはすごく楽しいですね。ぬらりひょんに始まり、酒呑童子、餓鬼、牛鬼、かまいたち烏天狗泥田坊風神雷神…多種多様な妖怪がいる中で、カヨウ、イナリ、たまもなんかの妖狐に手を出すとは流石王子ですねw

性能&雑感

過去人間の手により封印され、現在の姿をもって蘇った大妖怪。

ステータス面は黒ユニットとしては少々控えめ。2ブロという事を踏まえても強敵を抱え込むのは危険。攻撃面の性能はそこそこ高いので、雑魚をブロックしつつ後方での殲滅&支援を行うのがメインの役割となってきます。

スキルは覚醒前が「妖狐覚醒」、覚醒後は「精魂奉納の儀⇔大炎上」。
他のユニットを見つつ選択するといいと思います。優秀な受け要因が少なく彼女自身に受けてもらおうという場合は妖狐覚醒を選んでみてもいいかもしれません。配置後即点火ができるのも強みですね。時間は30秒と長くはないのがネックですが。

覚醒スキルも非常に優秀…ですが扱いづらい面も多々あり、使うタイミングや場面は他のスキル以上に慎重。覚醒後はこのスキルを如何に使いこなすかが彼女における最大のポイントです(かく言う自分も使いこなせていないわけですが…)
こと気を付けたいのは「精魂奉納の儀」の方で

ミスリルゴーレムのようにHP減少により特別な挙動を起こす敵がいないか

・ぎりぎりで耐えているユニットを崩してしまわないか

ここらはしっかり見極めて使いたい所。
相手の挙動や削られたHPを回復するヒーラーの挙動を把握しておかないと、使用により形勢が不利に傾くことも充分に考えられます。
が、その分慣れてくるとかなり強力なスキルであります。精魂奉納の儀はどんな敵からも2割を削るためHPの多い敵程大きなダメージになりますし、大炎上は1000超の貫通を範囲280で5体にばら撒くので殲滅戦にもってこい。

f:id:namnam_milleniumwar:20160712224717g:plain

上はカヨウ姐さんのドット&スキル発動の様子ですが、ドット絵デカいです。
迫力ある姿で、特に「大炎上」にて顔が黒く禍々しく歪む様子とかもう堪らないです(胸熱
ただ!スキルオーラが見えない!気付いたら終わってる!

おまけ

質感がたまりません(*´Д`)
寝室2が立ちバックなのですがナディアちゃんよろしくいいお尻しています(ゲス顔
カヨウ姐さんの尻尾モフモフしたい(*'ω'*)
f:id:namnam_milleniumwar:20160712230444p:plain:w300
f:id:namnam_milleniumwar:20160712230502p:plain:w300:right