
微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

ユニット育成:悪魔ハンタードルチェ

ユニット関係

育成状況

Lvカンスト スキル覚醒 コスト‐2
f:id:namnam_milleniumwar:20161224074456p:plain
スキル覚醒実装記念に更新!(2016/12/24)

性能&雑感

プラチナレアリティのモンスタースレイヤー。
絵師はイリス、オデット等でお馴染みきんのたま▼先生。
攻撃力ソートでは断トツの一位ですね(。-`ω-)

[人物]

スナイパーライフルを手に精密かつ強力な一撃で魔物を屠る少女。家族友人たちを守るために銃を手に取り魔物との戦いに身を投じるも、戦いに慣れるにつれて徐々に「殺す」ということに対する意識が薄れていく自分に不安を抱くようになる。一人不安を抱える中王子と出会い、その心の拠り所を求め王子軍入りを決める。愛銃の整備は欠かさず行っており、集中のためと甘いものを好んでいる。

[クラス:モンスタースレイヤー/モンスターバスター]
高攻撃力、長射程を併せ持つ遠距離職。海賊を更に尖らせた感じ。
攻撃力は各ユニット1000を優に超える超火力。雑魚モンスターのほとんどを一撃で沈めてしまう程の威力。しかしながら攻撃速度が遅く対ラッシュは苦手。HP、防御共に低く主に後方からの火力支援、漏れた敵の処理が仕事になってきます。
また各ユニットが各々スキルによる狙撃優先&特攻を持ち、対象の種族(ex.オーク、デーモンetc)に対しては攻撃力が更に上昇する。攻撃の優先順位は飛行特攻敵>地上特攻敵>飛行敵>地上敵。射程内にガーゴイルなどの飛行敵がいても、他に特攻の対象となる敵がいた場合そちらを優先してしまうため、その場合抜けられないようにするためのフォローは必須となってくる。

[覚醒アビリティ:ホークアイ]

自身のコストが+2される代わりに攻撃力が+15%、射程+20
あまり序盤から配置するようなユニットでもないのでコスト+2程度はさして問題でもありません。得られるメリットが大きいです。ただでさえクラスとして尖がっている射程と攻撃力を更にアップしていきます。なかなかにエグい性能していますね。

[スキル:対デーモン速射弾/スナイプモード]
「対デーモン速射弾」はデーモンに対する攻撃力が1.5倍に上昇し、攻撃の間隔が短縮されます。
アモンなどの魔神や、グレーターデーモンやデーモンメイジといった強敵の多くがデーモンに分類されていますね。
スキル発動時の攻撃速度はこんな感じ↓
f:id:namnam_milleniumwar:20160608023744g:plain
もともとの攻撃間隔がまぁだいたいメイジと同じくらい(ちょい遅い)なのですが、海賊と同じくらいまで上昇します。
待望のスキル覚醒は「スナイプモード」。攻撃力1.5倍&デーモンに対し更に1.5倍、自動発動永続スキルになります。
初動は52.5秒と長め。攻撃間隔短縮効果が無くなり、攻撃力1.5倍が付与されました。問題になるのは攻撃力1.5倍と攻撃間隔短縮のどちらの恩恵が大きいのか。モンスタースレイヤーは素の攻撃の待機時間が長いため恩恵がとても大きかったりしますので…
結論から言うとDPSとしてダメージ量が並ぶのは敵の防御700あたり。それ以下は手数の多い対デーモン速射弾が上回り、700以上は一発の重いスナイプモードが上回ります。
と単純にダメージ量を比較しましたが、後者のスキルは永続スキルであるため常に火力が出せる点において十分に着目してあげる必要がありますね。自分はスキル覚醒をお勧めします。スキル時のDPSの差も思ったほど大きくは無く、気にするほどのものではなかったからですね。物量に任せたラッシュへの対応はできなくなりましたが、本来の仕事ではないので問題ないでしょう。初動時間が長くなったのがどう影響するか。まぁ魔神級は魔神動き出し遅いことが多いですし様子見ですね。

おまけ

武器の調整中にいたずらを仕掛けるという何とも言えないシチュエーション。
事後にめっちゃ怒られますね。危ない危ない(;´Д`)
でもクールな表情が崩れて可愛らしいです(*´ω`)
f:id:namnam_milleniumwar:20160608030533p:plain:w300
f:id:namnam_milleniumwar:20160608030557p:plain:w300:right