読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

緊急ミッション「魔界蟻と囚われた男達」攻略

ミッション概要

・開催期間:2016/6/2~206/6/9 10:00迄
・ミッション内にてユニットドロップ。(牧場型)

ミッション内容

初級「暴れる山賊たち」

f:id:namnam_milleniumwar:20160602160751p:plain
・ストーリー導入ミッション。王国軍であるはずのモーティマが故あって寝返る。
・山賊、兵士、弓兵等が登場。モーティマやヒューネス等のネームドキャラも登場するがステータスはそう高くはないので大丈夫。
・イベントキャラとしてはオスカーが手に入るが、後半の方がドロップ率がいいので出来るだけ先に進もう。

初級「操られし兵士」

f:id:namnam_milleniumwar:20160602161327p:plain
・登場するネームドは二人目のイベントキャラであるジェイクと銀ローグのバラッド。
・蟻の登場はまだなく、人間タイプの敵のみが登場する。
・ジェイクが若干固いが問題にするほどでもない。遠距離マスの配置に少し困るマップではあるが、基本拠点前とその崖下あたりに展開すればOK。

中級「操られし冒険者」

f:id:namnam_milleniumwar:20160602163106p:plain
・新規銀ボウライダーのミゲルが登場。また、リアナイベにて登場したヒーラー不在パーティーの冒険者さん達も登場。
・ここにきてようやく魔界蟻登場。先のアモンでも登場したが、防御力500と固く比較的集団で攻めてくるので、崖に張り付いている状態で魔法攻撃にて倒してしまうとよい。

上級「囚われた男達」

f:id:namnam_milleniumwar:20160602175833p:plain
女性ユニットのみ出撃可
・ここから先のミッションは女性のみの出撃となり、王子含めた男性ユニットは出撃できなくなる(編成に組み込む事は可能)。女の子しか使わない!という王子も王子バフが得られない点は注意が必要となってくる。
・穴から蟻が出てくる他、奥の洞窟内から男共がわらわらと出てくる。拠点は一つだが道が三方から攻められるので各々塞ぐ必要がある。数が多いので漏らさないように気を付けよう。
・最後にイベントユニットの男性二人が出てくる。

超級「魔界アリの女王」

f:id:namnam_milleniumwar:20160602163349p:plain
女性ユニットのみ出撃可
・登場する敵は全て蟻。最初に多数の蟻がマップ上に現れるが、顔が向いている方向の拠点へ進行する。前半は左方向が狙われるので左側の防衛をしつつ、コストが余れば右側の蟻を少しでも倒しておくと楽。
・討伐数が25を超えるあたりで女王蟻が登場。共に右側への蟻の進行が始まる。女王蟻は攻撃力が高い上、攻撃速度も速く、気を付けなければヒーラーの回復が間に合わず倒されてしまう。ぶつけるユニットはできるだけ防御力の高いものを選び、ヒーラーも複数人体制で当てよう。防御力も高いので大抵の物理攻撃は最小に抑えられるので、魔法or貫通で攻撃。

女王蟻ステータス

HP 攻撃 防御 魔耐
25000 1200 1200 40

神級「女王蟻の執念」

f:id:namnam_milleniumwar:20160602164441p:plain
女性ユニットのみ出撃可
・ネームド男性ユニットが多数登場するミッション。
・まず壁となるのが序盤8,9体目に中央の廃屋から登場するサイラスとバルバストラフのメイジ二人。のっけから高威力の魔法範囲攻撃をかましてくるので、爆風が他に及ばない所で近接ユニットで隔離し、ヒーラーを付けつつ対処。
・他、サノスケ、コンラッド、ニコラウス等のネームドが登場するが大きな脅威とはならないので割愛。
・右上拠点へと向かう蟻の対応にも気を付けたい所。赤蟻の範囲魔法攻撃がかなりの脅威。待機状態にて魔法攻撃で倒してしまうと数段楽になる。
・最後に右下の道を通り女王蟻が左下拠点へと進行。極級と同じく、防御が高いユニットでブロックし、ヒーラー複数人で対応。
・女王蟻と同じタイミングで中央廃屋からジェイク、オスカーの二名登場。他ミッションと比べたステータス増加に加え、スキルも発動しているため強い。オスカーは攻撃間隔の短縮により攻撃速度が上昇。ジェイクは物理攻撃に強くなっている。

女王蟻

HP 攻撃 防御 魔耐
30000 1500 1400 40

ジェイク

HP 攻撃 防御 魔耐
14000 550 600 10

オスカー

HP 攻撃 防御 魔耐
9000 480 150 10