読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

微課金王子の活動拠点

千年戦争アイギスのプレイ日記をメインに更新していきます

大討伐ミッション「荒ぶる魔獣の森」

f:id:namnam_milleniumwar:20160325000517p:plain
ベラチャン!ベラチャンカワイイ!
という訳で始まりましたよ、大討伐ミッション「荒ぶる魔獣の森」
どんな敵ユニットが出てくるか色々予想はしていましたが、厄介な面子が揃っていますね…!

■クエストマップ

f:id:namnam_milleniumwar:20160325021653p:plain
遠距離マスがたったの3つ!?
最近のアイギスは近接ユニットの性能が求められる事が多いですね。
とりあえず強い弓置いとけばOKな時代は終わったのですよ…

■新規敵ユニット

[黒キマイラ]

HP 攻撃 防御 耐魔
24000 1440(近接物理)/1200(遠距離単体魔法) 600 50

[小トロル]

HP 攻撃 防御 耐魔
2400 240(近接物理) 50 5

・リジェネ有(時間経過にて消失)
・難易度によってステータス変化(上のデータは極級)

[大トロル]

HP 攻撃 防御 耐魔
80000 2500(遠距離単体物理) 200 10

・リジェネ有(時間経過にて消失)

■各敵ユニットと注意点

[魔狼3種]
・ドット絵が変更されてスリムになってますね。
・いわゆる雑魚枠だけど移動が速く、数が多い上にメイジとか出しにくいので、コスト稼ぎも兼ねてペガサスライダー(もしくは範囲攻撃できるユニット)で対処する。

[ワーウルフ3種]
・精霊救出にてお馴染。特に銀金は防御がとんでもなく高いので魔法攻撃にて対応。
・リジェネ効果は無く、攻撃力も低めに調整されているので思ったほど強敵でもないかも。

[ケルベロスオルトロス]
・遠距離単体魔法攻撃をしてくる。
・貴重な遠距離ユニットが落とされ無いよう注意。

[マンティコア]
・尻尾がサソリのやつ。麻痺性能は無い模様。

[キマイラ2種]
・黒キマイラは極級にて2体出現。攻撃力が高く、移動速度も速いため遠距離マスがいつの間にか落とされる。
・差し込み等で対応しない限り、左2つの遠距離マスは撤退or落とされるのは必至。

[ドレイク2種]
・黒と赤が出現。出現場所を考えると左右に弓兵を置きたいところだが、右はヒーラーを置きたいので必然的に近接遠距離ユニットが必要に。
・多数出現するためできるだけ高火力、またはライチのような範囲攻撃が行えるユニットを選びたい。

[スイル]
・サファイアの魔獣使いのあの娘。特記するほど強ユニというわけでもないが、黒ドレイクに乗ってやってくるので何か強そうに見える。

[トロル3種]
・本大討伐における唯一にして最大の鬼門:大トロル。ふざけた体力+リジェネ、高火力遠距離攻撃。
・大トロルと共に中トロルも多数出現するため攻撃がそちらに吸われやすい。攻撃力2500が迫っている以上悠長に餅つきしていられないので、スキルを使いつつ処理して大トロルとタイマン張れる状況を作らねば。
・覚醒ルイーズやイリス等の防御バフがあると格段に楽になる。らしい。イリス持ってないからなぁ…